2 1
ID: 59343
ひママ 2019/09/25 22:17
生後22日目の娘がいます。
まだ直接おっぱい吸わせても量が飲めずに寝てしまったり、またすぐ起きて欲しがります。産院で直接母乳のみだと体重が減ってしまった為、搾乳と併用しています。
母乳の出は良い方?で大体2〜3時間で背中まで痛くなるほど張ってしまい、既に乳腺炎にもなりました。1日大体搾乳で600ml〜800mlそれに+直接母乳で1〜1.5時間あげています。
が、最近日中の寝ぐずりがひどく搾乳している時間がないため、直接母乳ばっかりでお腹がいっぱいにならないのかずーっと吸っています。
2週間健診の時点では片乳15分ずつで47mlしか飲めていなかったので搾乳をやめてしまうと体重が増えないんじゃないか心配です。(体重はこの時、退院時から+510g増えていて現在3484gあります)
このまま搾乳をやめてしまうのがいいか、無理してでも併用すべきか、直接母乳+ミルク?を使うのか、寝ぐずり対策におしゃぶりを使うのが良いのか等色々分からなくなってきました。アドバイス頂けたらと思います。
違反報告

[助産師]
ひまママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳方法についてのご相談ですね。
おっぱいの分泌がいいのですね。頻回授乳の合間に搾乳をなさるのは、とても大変かと思います。一日中授乳と搾乳をすることになってしまいますよね。ですので、とにかく泣いたらおっぱいを飲ませていただく回数を増やしていただいて、しばらくおっぱいだけでお試しいただいてもいいのではないかと思いますよ。搾乳を併用なさっていて、体重増加は問題ないようですので、おっぱいの分泌としては十分足りていると思いますので、ミルクを補足する必要はないように思いますよ。頻回授乳だけで、体重の推移がどう変化するのか、見ていっていただければいいのではないかと思いますよ。