4 1
ID: 59368
あーちゃんママ 2019/09/26 08:47
生後4ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。生活リズムについて教えていただきたいです。
起床6:00〜7:00
起きてすぐミルクを飲んで1時間半ほど遊んだら、午前中は10:30頃までねんね。
14:00〜15:00頃、散歩(暑い日は17:00頃)
散歩から帰ったらねんね
お風呂21:00〜22:00
就寝22:00〜23:00くらい
(0:00頃になってしまうこともあります。。)
(夕方からお風呂までの時間はねんねしたり遊んだりバラバラです)
新生児期は昼夜の区別がついていないからと、お風呂の時間や就寝時間を気にしていなかったのですが、もう4ヶ月半なので生活リズムを整えなければと思っています。そこで以下質問です。
⚫︎今まで主人が帰宅後にお風呂に入れてもらって就寝時間が遅くなってしまっていました。4ヶ月頃までの赤ちゃんが夜遅くに寝ることによって、成長や免疫力等に影響はあるのでしょうか?大人の生活スタイルに合わせてしまって、娘に申し訳ないです。。
⚫︎これからは起床時間と散歩の時間を変えず、お風呂を18:00、就寝を20:00に変えていこうと思っています。
いまは自然と起床後1時間半くらいで眠くなり、10:30くらいまで寝ていますが、その時間はなるべく寝かせないよう遊ぶ時間にした方が良いのでしょうか?
⚫︎娘は髪の毛の量が多く、バスタオルで拭ききれないのでドライヤーをあてる日があります。これからの寒い季節に風邪を引かせないように、ドライヤーを毎日使おうと思っています。問題ないでしょうか?
⚫︎3ヶ月頃から完全ミルクに切り替えています。ちょこちょこ飲むタイプで、この月齢の1日の哺乳量目安に近づけるため、回数を減らさず起きている時間は今も3時間間隔でミルクをあげています。
胃の負担を考えて3時間おきで与えていますが、お風呂の時間を18時に変えるとその前の授乳時間から3時間空かないため白湯を与えようと思っています。今もたまにお風呂上がりの水分補給を白湯にすることがありますが40mlくらいで足りていますでしょうか?
はじめての育児で分からないことだらけで、質問ばかりで申し訳ありません。。!
お答えいただけますと有難いです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あーちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご質問にお答えしていきますね。
⚫︎今まで主人が帰宅後にお風呂に入れてもらって就寝時間が遅くなってしまっていました。4ヶ月頃までの赤ちゃんが夜遅くに寝ることによって、成長や免疫力等に影響はあるのでしょうか?
→厳密には影響が強くないとは思いますが、以下の時間に変えていくのは大事ですね。
⚫︎これからは起床時間と散歩の時間を変えず、お風呂を18:00、就寝を20:00に変えていこうと思っています。
→よいと思います。
→午前中の睡眠は今のやり方でよいと思います。
まだ乳児期ですので基本的にはお子さんの欲求に合わせて大丈夫と思います。
→構いませんよ。
→この時期はミルク以外の水分を推奨していないので、基本的には3時間経たなくてもミルクをあげても大丈夫です。
よろしくお願いします。