2 1
ID: 59444
いっちゃん 2019/09/26 22:13
こんばんは。
一歳4ヶ月の子がいます。
夜寝てから気が付いたのですが、
左側の後頭部(首の付け根あたり)だけ、1cm程のしこりがあります。今晩初めて気がつきました。
自分で少し調べてみたところ、乳幼児はリンパが発達しているとあり触るとよくわかるとありました。また、感染している場所に近いリンパ節が腫れるともあります。
熱はなく元気に遊んでいるのですが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか?様子見でも問題なさそうですか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの後頭部にしこりのようなものがあるのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとは分かりませんが、お子さんの場合には、リンパが触れることもよくあります。特にお子さんのご様子がお変わりないということですので、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますよ。緊急性はないように思いますので、健診や予防接種の際にご相談くださいね。また、もし、しこりがどんどん大きくなる、増えてくるなどがあれば、早めに受診なさってくださいね。