1 1
ID: 59449
ユミィ 2019/09/26 23:18
いつもお世話になります。10ヶ月の女の子です。
4日ほど前から、朝、夕方、夜に、それぞれ2〜3回の咳が出ます。昼間や、外出先では出ず、夕方家に帰った途端少しコホン、ケホッと出たりします。あまり掃除できていないせいかも知れないのですが、最近は網戸にしているので空気がこもっていることは無いと思います。
1日の咳の回数はさほど増えていないのですが、夜の咳がちょっと、のど元からのケホッよりも、胸元からのゲホッに近くなってきているので気になります。
明日親戚宅に行く予定なのですが、前に風邪を引いたとき移ってしまったみたいで、いろいろな持病を抱える親戚に本当に迷惑をかけました。
熱もない、機嫌も悪くない、咳だけ、という状況に、耳鼻科に行くべきかもなやんでます。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ユミィさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますので、軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、おっしゃるように、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただいたり、水分補給をこまめにする、お胸のあたりをママさんの手や温かいタオルなどで温めるなどをお試しいただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能や呼吸機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし咳が増える、痰の絡んだ咳をする、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。