1 2
ID: 59450
茉莉花 2019/09/26 23:21
おはようございます。1歳になったばかりの娘食事のことで相談させてください。
今、食事はダイニングテーブルに取り付けるタイプの椅子を使って、それに座らせて食べるようにしています。初めは各メニュー少しずつお皿に盛って出し、自由に食べさせています。食べる量より、触ったり下に落としたりするほうが多いです。好みでない食感のものは口に入れても出します。途中からスプーンで口に持って行くのですがこの時もあまり食べません。最近は自分からごちそうさまと手を合わせて終わりにしようとし、それをしたら口に運んでも食べません。
しかし、食べる量が少ないのでお腹いっぱいということもないのでは?と思い、椅子からおろして食べさせてあげるとそこからわりと量を食べます。
食事は椅子に座ってということを習慣付ける為にも、ほとんど食べなくても座っている時だけあげたほうがいいのか。それとも食べるほうを優先して座ってなくてもあげてもいいのか悩んでいます。
母乳は好きでまだわりと飲んでいます。
アドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
茉莉花さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが椅子に座っているとあまりお食事を食べないのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。
お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。
座っていない状態だと、少し食べてくれるということでしたら、今は食べることを優先なさってもいいかもしれませんね。また、ご家族と一緒に召し上がったりするようになさると、お食事は座って食べるものだということが、次第にお子さんも理解してくるように思います。