2 2
ID: 59491
かとー 2019/09/27 11:48
現在6ヶ月の男の子の体重増加についてです。
1ヶ月前に63.7cm、7070gだったのが、本日65.1cm、7160gと90gしか増えませんでした。
母乳で育てており、1日の授乳回数は5〜6回です。そのうちの1回は離乳食(あまり進んでいないですが…)も食べさせています。
1ヶ月位前に寝返りを覚えてからうつ伏せでよく遊んでおり、現在はずりばいを覚えて動き回っています。
体重を増えさせる為に授乳回数を増やすべきなのでしょうか??
ご回答をお願いします。
違反報告

[助産師]
かとーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
今の時期ですと、活動量も増えてきたり、心身の発達にカロリー消費がされるために体重増加が緩慢になる時です。
発達が進んでいて、成長曲線内でその子なりに増加がみられていれば様子をみていただいて大丈夫ですよ。
離乳食に影響しなければ授乳を増やしても良いと思いますが、ミルクや授乳を増やしても、あまり変わらないことが多いです。今は離乳食を進めていただいて将来的に体重が増えていくように見守っていただけると良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。