2 1
ID: 59516
cnry 2019/09/27 16:17
いつもお世話になっております。
6/29に誕生した息子についてご相談させてください。
先日手足の指先の方が赤く、小さなブツブツとした発疹のようなものができ、初めてのことでどのような対処が必要か分からずに日曜日でしたが、当番医の小児科を受診しました。
私としては、原因は室内で飼っている犬ではないかと思っています。
主人が、息子と犬双方に早く慣れて欲しいと近づけるのです。
犬は舐めることはせず、クンクンと鼻を近づけることをよくします。
この日も主人が息子を座椅子に座って抱き、そこに犬が近づいていました。
主人曰く、手や足には触れさせていないと言っていますが、息子が手足を元気に動かしていましたので、犬もそれに反応して鼻を近づけていたと思います。
小児科の先生も何かに触れたのでしょう、このくらい気にしないで、と呆気なく診察が終わってしまい、もし何かのアレルギーなら全身に症状が出るとも仰っていました。
そこから上記の症状は悪化はしていませんが、皮膚がとてもカサカサして乾燥し、見るとまだとても小さなブツブツも残っているような感じなので保湿に気をつけるようにしています。
このままでも大丈夫でしょうか?
本人はかゆがったり気にしたりする様子もなく至って元気に過ごしています。
犬アレルギーの可能性はありますか?
まだ犬と赤ちゃんを近づけるのには早すぎるのではと思っています。
主人は早く慣れさせたいからとあまり気にしていないようで、犬は興味を持って近づいていきますし、それを見ていると、ヒヤヒヤしますしとてもストレスに感じます。
また、アレルギーの検査などは今からでもできるものでしょうか?
写真は症状が出た当時(3週間程前)のものになります。
違反報告

[助産師]
cnryさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指に発疹が見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
今も指に発疹が見られているのですね。
犬のアレルギーかどうかはハッキリとは明言できませんが、ペットの場合、常にご自宅で接触したり、直接接触はなくても、毛などがお子さんと接触する可能性もあるために、アレルギー症状が出る可能性もあるかもしれませんね。実際に、アレルギー検査をしないと、確定はできないのですが、やはり清潔と保湿でご様子を見ていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる、広がってくるなどの場合には、小児科か皮膚科でご相談なさった方が安心かもしれませんね。