1 1
ID: 59521
華蓮 2019/09/27 17:40
8ヶ月になる娘ですがチャイルドシートに乗せ、
シートベルトをすると全力で嫌がり号泣します。
3・4ヶ月あたりから乗せる度に
シートベルトを嫌がるようになり
今ではシートベルトせずに乗せて運転してます…
本当は危険でダメなことだと重々わかっていますが
シートベルトすると息がきれるほど大泣きし
それがずっと続くのです。
多分、動けなくなるのが嫌なんだと思うのですが…
でも転倒・落下の恐れが十分あるので
シートベルトしないとと思うのですが。
何か良い対処法はありますか?
どんなに大泣きしててもシートベルトしなきゃですよね。
違反報告

[助産師]
華蓮さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがチャイルドシートを嫌がるのですね。
道路交通法で、6歳未満のお子さんを車に乗せる場合は、チャイルドシートを車に乗せ、そのシートに乗せることが義務づけられています。もし、6歳未満のお子さんをチャイルドシートに乗せていなかった場合は、「幼児用補助装置使用義務違反」となります。ですので、泣いてしまうお子さんも多いのですが、もし車に乗せるのであれば、必ずチャイルドシートは装着なさってくださいね。
チャイルドシートは、嫌がるお子さんも多いですね。ママさんと距離が離れてしまうことも多いため、ご機嫌のいい時を選んでも、なかなかすんなりチャイルドシートに乗ってくれるお子さんは少ないように思います。また、チャイルドシートにお子さんが1人で乗ると、不安や退屈を感じて嫌がるお子さんも多いようです。初めは、どうしても泣かせることが多くなってしまうと思いますが、そのうちお子さんご自身が慣れてくれると思います。お気に入りのおもちゃや音の出る絵本など、退屈や不安をあまり感じさせないようなグッズを利用していただくといいかとしれませんね。また、車の中ですと、お子さんの好きな音楽をかけてあげるのもいいですね。ママさんの姿が見えないと、より不安になることもありますので、ママさんの姿が見えるように鏡をつけるなど工夫されている方もいらっしゃいますよ。また、もし、チャイルドシートに乗ることが分かっている場合には、ご機嫌のいいタイミングにしていただいたり、事前によく寝かせておいたり、温度調節などで寝やすい環境にしてあげるなども大切かと思います。
お試しになってみてくださいね。