夜間の授乳について【助産師に相談(育児中)】
まんぼう 2019/09/27 17:43
初投稿失礼致します。
現在2ヶ月になったばかりの息子の事で相談です。
息子は夜よく寝る子で、21時には「眠い!早く電気を消せ!」と大泣きして電気を落として暗くなるとすぐにぐっすり寝ます。
眠りが深いのか3時間後程度では起きず、無理に起こして乳首を咥えさせてもすぐに離してしまうので5時間後とかに授乳をしています。
授乳が終わるとすぐにまた寝て次に起きるのは朝の6時以降になり夜間の授乳が1回しかできません。
今後の事で質問なのですが、夜間の授乳が少ないと母乳の量が増えないと聞いたのですが無理をしてでももう少し回数を増やした方が良いのでしょうか?
現在は順調に体重も増え問題が無いのですが大きめな子なのもあり今後足りなくなるのではと心配です。
• [助産師]
まんぼうさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間の授乳についてご心配なのですね。
意思表示がしっかりされているお子さんなのですね。
おっしゃる通り、夜間の授乳があいてしまうと母乳分泌が落ちてしまうことがあります。
しかし、日中の授乳が8回以上できていれば問題ないです。もしそれ以下でしたら、4時間以上あいた場合は起こして授乳するか、搾乳をされると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/09/27 22:57
• ご返答ありがとうございます。
赤ちゃんに吸って貰わないと母乳の量が増えないと思っていたのですが搾乳でも大丈夫なのですね。
具体的な回数や時間をお教え頂きとても参考になりました!
ご返答ありがとうございました。
まんぼう 2019/09/28 00:35