1 1
ID: 59541
ゆうき 2019/09/27 20:20
1歳2ヶ月の女の子がいます。
娘は産まれてから今まで一度も夜通し寝たことがありません。
新生児の頃は1時間おき、今でも大体3時間おきに起きます。
泣いて起き、15分ほどおっぱいを吸えば満足して自分から離れてまた寝ます。
3月まではほぼ引きこもり、4月から保育園に行っていて毎日外で遊んだり室内で遊んだりしているので家にいた時より運動量も多いはずです。が、睡眠時間が変わりません。ましてや保育園に行きだしてから活動時間が伸びました。5月くらいまで2~3時間続けて起きていると眠くてグズグズでしたが、今では6時間は起きていられます。
寝ている間に不安になるから起きてしまうのでしょうか?1年2ヶ月かかさず毎日なので起きてしまう理由がわかりません。どんなに出掛けて疲れていても夜中は起きます。
また、赤ちゃんは寝不足にはならないと聞きましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?夜は20時半頃寝て、2時間半〜3時間おきに起きて朝5時半〜6時に完全起床です。
周りの友達の子は娘より小さいのに皆夜通し寝ると言っているのでなぜうちだけ寝ないのか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜何度も起きることがお悩みなのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、夜間は周りも暗くなり、日中に比べて静かになりますので、それを敏感に感じて、不安に思ったり、ママさんが近くにいてくれるかということを確認しようとするお子さんも多いですよ。おっぱいを飲むことは、ママさんが近くにいてくれるという安心感がありますので、授乳することで、安心して寝てくれるお子さんも多いです。ママさんとしては、夜間にまとまって寝ることができず、大変かと思いますが、お子さんとしては、日中に特にグズグズしてしまうことがなければ、睡眠時間としてはあまりご心配ないかと思いますよ。お子さんの睡眠サイクルは個人差が大きいですので、なかなか思うようにいかないことも多いのですが、お子さんによっては、夜間断乳をなさると、寝てくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。お子さんによっては、断乳をすることで、さらに夜間に起きるようになったり、グズグズして、ママさんがあまりお休みになれないという場合もありますので、こればかりはやってみないと分からないのですが、もし、日中の活動量などが増えていても、なかなかまとまって寝てくれないのであれば、夜間断乳をされるかは、最終的にはママさんのご判断になりますが、一度ご検討なさってもいいかもしれませんね。