2 2
ID: 59552
あお 2019/09/27 21:59
二歳半の女の子がいます。
イヤイヤ期は元々が育てにくかった事もあり、思ったよりはマシな感じがしています。
ただ、可愛いと思う瞬間はあったとしても、一日を通して可愛いと思い続けた日は生まれてから一度もなく、私ではなく施設などで育ててもらった方がいいのではないかと思う日が続いています。
平日は週一以上一時保育を利用し、土日は主人が半日面倒を見てくれ、月二回各二時間市から育児支援として人を派遣してもらい子供を見てもらっていてこの有様です。
少し離れて住んでいる高齢の母にも来てもらっても状況は改善しません。
躾も始めなければと思いつつ、気力も体力もなく、ほぼ言われるがままやりたいようにやらせている感じです(人に迷惑がかかることや危ないことは注意しますが)。
娘といる時間が苦痛に感じる現状を何とか変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
ある本には『1週間怒らずに見守れば落ち着いた子になる』とあったのですが、半日ですら怒らないでいられる日はありません…。
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのことを可愛いと思えず、お悩みなのですね。
あおさんは、元々あまりお子さんがお好きではなかったり、例えば、お産の際のイメージが思っていたのと違ったなど、何かネガティブな感情があったのでしょうか?今ここに至るまでの詳しいご事情が分からないのですが、お子さんを可愛いと思えず、誰かに預けたいと思われながら育児をなさってきたことはとてもお辛かったと思います。
詳細な状況が分からないまま、この場でアドバイスすることはなかなか難しいのですが、一度お住いの地域の保健師にご相談なさっていただき、どのような状況が望ましいか、また、今後のことやあおさんのご家庭のご事情なども含めて、お話をなさっていただいた方がいいかもしれませんね。必要なサポートやサービスが受けられるかもしれませんし、何かアドバイスもらえるかもしれませんので、早めにご相談なさってみてくださいね。