1 1
ID: 59573
みき 2019/09/28 08:34
一歳5ヶ月の息子がいます。
最近、眠たいときに、かまってあげられないと、泣きながら口の中に手を入れてえづきます。たまに、普通に遊んでいるときもする事があります。
これは、自傷行為でしょうか?やめさせた方が良いのでしょうか?それとも、かまってほしくてやってるだけで、放っておくべきなのでしょうか?
自傷行為は発達障害の可能性もあると聞き、不安です。
そのほかは、今月から、やっと歩けるようになりました。言葉は、ワンワン、ブーブー、マンマ、程度は話します。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお口の中に手を入れるのですね。
お口の中に手や指を入れるお子さんは意外といらっしゃいます。多くはお子さんの癖であったりする場合がほとんどですが、お子さんの場合には、加減が分からないですので、奥の方にいれてしまい、オエっとなってしまったり、嘔吐してしまうお子さんもいらっしゃいます。もし、あまり頻回に見られるようであれば、他のことで気をそらしていただいたり、おもちゃなどを持たせていただくといいかもしれませんね。成長とともに次第に加減が分かるようになってくるので、気にならなくなってくると思いますよ。