3 1
ID: 59574
ママァ 2019/09/28 08:36
いつもお世話になっています。
生後6ヶ月の娘の育児中です。
9/24から歯が生え始めました。
元々2、3時間おきに授乳していたのですが(乳腺が細く頻回授乳してと産院で言われていました。離乳食が始まっても欲しがる時にあげています)
歯が生え始めて歯ぐずりなのか夜中は1時間おきにぐずって授乳か抱っこかで寝れた気がしません、
何か夜もう少し寝てくれる方法はないでしょうか?
ちなみに昨日は午前中支援センターの運動会に行き午睡後ベビーカーでお散歩に行きました。娘は1人で座れてハイハイも少しできるようになっています。
何かアドバイスあればお願いします!
違反報告

[助産師]
ママァさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
時期的には、おっしゃるように夜泣きの時期にもなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。また、寝る2時間前にお風呂に入れていただいたり、15時までにお昼寝を終わらせるなどで効果があるお子さんもいらっしゃいますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。