卒乳を考えるのはいつ頃から【助産師に相談(育児中)】
初ママ 2019/09/28 09:39
9ヶ月で完母です。
子供は離乳食をめちゃくちゃ食べるわけではないですが、調子が良ければたべてくれます。一応その後の授乳もしていますが、離乳食でお腹いっぱいなのもあるのかもしれませんが、少し飲んですぐ口を離します。
六時台にいつも起床しており、その時は機嫌よい時が多いので7時ごろに離乳食と授乳しています。
そして9時ごろより朝寝ですが、眠い時は寝ぐずりがあります。以前は泣いたら授乳ということでしていましたが、最近は飲まなくてもトントンすると寝ますが朝寝は30分程度寝たらすぐに起きます。朝寝から起きてしばらくするとまたグズグズいうのでその時は飲ませていますが、いずれはそこはおやつになるのかなと思うようになり、この子は卒乳できるかな。と思うようになりました。次の離乳食は11時半から12時前後にしていますが、その前に飲んだ授乳との間隔が気になってしまいます。けど遅らせるとお昼寝の時間もあるので悩みます。
それとも朝寝から起きたグズグズは本当に授乳かなともおもうようになりました。水分補給として授乳ではなく、白湯が麦茶にするかでも悩んでいます。
アドバイスをいただきたいです
• [助産師]
初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
卒乳を考える時期についてですね。
1歳ぐらいまでは栄養面のことを考えると母乳は必要になるかと思います。
だんだん栄養面以外に心の栄養として、母乳の役割が変わってくることもありますので、卒乳の時期については、これまでお二人で続けてこられていることになりますので、様子を見ながら進めていただけたらと思います。まだ母乳は必要な時期になりますので、朝寝の後のタイミングでも欲しがったら飲ませていただいてもいいと思いますよ。WHOでも2歳までは欲しがったら、母乳をあげるようにと推奨していたりします。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/28 11:11
• ありがとうございます
子供はどうしても離乳食がなかなかすすまず、それよりも遊びの方にいってしまうので悩んでいました。
2歳までは母乳は推奨しているんですね!
状況にもよりますが、その日によって授乳がないとお昼寝してくれない時や、飲んでいても寝ずにその後トントンしたら寝てくれるパターンがあります。
母乳も飲んだ量がわからない、また離乳食も、子供のお腹にどのくらい満たされてるかわからないため、量も手探りです。でも始めた頃よりは少しずつですがたべ出しています。おかゆの量は50グラムほどと少ないのですが。
初ママ 2019/09/28 12:50
• [助産師]
初ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
集中力はあまりないので、どうしても遊びの方に行ってしまうことはありますね。少しずつでも食べてくれる量が、徐々に増えてきているのであれば、この調子で欲しがる時に母乳もあげていただきながら進めていただくのでいいかと思いますよ。
お子さんの体重などが増えているのであれば、様子を見ていてもらってもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/28 19:29