1 1
ID: 59595
なお 2019/09/28 13:17
こんにちは
生後6ヶ月男の子を育てています
部屋の温度について質問なのですが…
今現在エアコンで部屋の温度25℃~26℃で過ごしています
外は30℃以下です
夏も終わりだいぶ涼しくなってきたのでこの温度だと冷えすぎでしょうか?
布団から出ている手足がたまにひんやりしている時があります
じっとしていると少し肌寒いかなと感じるくらい
扇風機で部屋の空気を循環させるだけでもいいかと思いましたが子供は大人よりも体温が高く暑いのかと思いまして…
何歳になっても子供は大人よりも暑く感じると思っていて良いのでしょうか?(個人差はあると思いますが…)
1歳になるくらいまではエアコンで調整してあげた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
なおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの過ごすお部屋の温度についてのご相談ですね。
お住いの地域や住居環境によっても、お部屋の適温が異なりますので、一概に何度が適切かということはお答えするのが難しいのですが、お子さんの場合には、大人よりも汗っかきで暑がりですので、大人が快適と思う環境下であれば、大人の服装と同等か、一枚薄い程度の服装が適切と言われています。また、汗腺の数は、大人も子供も同じ数と言われています。ですので、体表面積の小さいお子さんの場合には、大人に比べるととても汗をかきやすい状況にあります。成長とともに、身体が大きくなってくると、次第に大人と同じ状況には近づいていきますが、やはり汗をたくさんかいている状況ですと、お子さんにとって暑い環境と言えますので、服装や室温などを調節していただいて、適切に管理していただくといいかと思いますよ。