5 1
ID: 59599
ウッチー 2019/09/28 14:53
いつもお世話になってます、4ヶ月の娘を育てております。
先程、粉ミルクを飲んでる時に泣き出し、顔が真っ赤になったと思ったら、首の後ろ、頭、顔、背中、(腕や足は少しだけ)湿疹?が出てきました。
頭や体を触ると少し汗ばんでいて、粉ミルクあげる前にも少し泣いており、体温が急激に上がったせい?なのかな。とも思ったり…
泣き止むと赤みも引いてきて、また泣き出すと赤くまだらに出てきます。
粉ミルクを吐いたり、グッタリしてる事はないです。
今は、母乳を飲みながらスヤスヤ寝てます。
一度、病院に連れて行くべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ウッチーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの身体に発赤が見られたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
泣いたときに発赤が気になるということですと、もしかすると、身体が温まったことによって、外気との温度差で生じる温熱蕁麻疹かもしれませんね。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、一時的な湿疹であれば、特にご心配いりませんよ。時間が経っても消失しない場合や広がってくる場合、お子さんの機嫌や哺乳などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。