2 1
ID: 59601
mario 2019/09/28 15:13
こんにちは。現在あと一週間程で2ヶ月になる男の子を育てています。入院中から母乳だけだと足りずミルクを足して現在ほぼ完ミです。
出生児3200g、1ヶ月検診4500g、現在5200g程の体重です。現在は150ミリのミルクを1日8回飲んでいて太りすぎを心配しています。間隔も3時間はあけるように、出が悪い母乳を与えて時間をあけるように頑張っていますが3時間もたない時もあります。新生児の頃からミルクをよく飲み、満足する量を飲めた時はすぐに寝ていました。飲み終わった直後からギャン泣きして口に手を入れる行動が毎回のようにみられたら足りないと思い10ミリずつ量を増やしてきました。
最近は150ミリでもその行動がみられますが、これ以上ミルクを与えてよいのか悩んでいます。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
marioさん、こんにちは、
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
生後1ヶ月のお子さんですと、一般的な胃の容量は100ml~120mlと言われています。また、1日の授乳量の目安としては、 生後1カ月~2カ月ですと840ml/日程度が適当と言われています。もちろん個人差は大きいですし、お子さんの体重や哺乳意欲によっても、飲む量は様々になりますが、もし、150mlでも満足しないようであれば、哺乳瓶を違うものに変えてみるといいかと思いますよ。哺乳瓶の種類や乳首には、さまざまな種類があります。穴の大きさ、硬さ、サイズ、乳首の形状など、本当に様々です。少し硬めのものや、お子さんが顎の力を使わないと飲めないようなものなど、少し授乳に時間がかかるものにしていただくと、同じ量でも満足感が得られるかもしれません。よろしければお試しくださいね。