2 2
ID: 59605
roitan 2019/09/28 17:23
生後24日の赤ちゃん家に帰ってきてずっと下痢をしておならと一緒にタラタラ出るかんじもありました。何度もしてました。おしっこのように流れる水下痢のよーなかんじもありました。ミルクも母乳も飲むので大丈夫かとおもってはいますが。。。ちょっときになります。でも今日おならと一緒にちょびっと出ちゃった感じのうんちしかでてません。
気になって相談しました。あと、ゲップがうまく出ません。ゲップを出したがらないというかうなって我慢してる感じで、寝かせたらうなってゲボします。どーにかうまく出せる方法ありせんか?
違反報告

[助産師]
roitanさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチやゲップについてのお悩みですね。
まずお子さんのウンチについてですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、下痢のようなウンチが続いていても、おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、おしっこがしっかり出ている、元気があるなどの場合には、ご様子を見ていただいて構いませんよ。
また、ゲップについてですが、ゲップは必ず出るわけではありませんよ。
出た方がお腹が張りにくかったり、眠りやすかったりするかもしれませんが、5分程度やってでないのであれば、そのまま寝かせてご様子を見ても大丈夫ですよ。また、なかなかゲップが出にくいと、その後に吐いてしまうことも多いのですが、唸っている場合には、再度縦抱きにするなどして、ゲップを促してあげてくださいね。もし、なかなかゲップが出なかった時には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、吐きにくかったり、吐いたものが気道などに詰まりにくいかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。