添い乳でしか寝ない【助産師に相談(育児中)】
RS 2019/09/28 19:43
現在9ヶ月の男の子と毎日泣いたり笑ったりして過ごしています。
何ヵ月か前はお昼寝も夜も含め、泣きはするものの授乳することなく寝てくれていましたが、1ヶ月くらい前から夜中に何度か起きる様になってしまいまいました。こちらも辛いので添い乳で寝かせていたところ、この頃は寝るためには添い乳なしでは大泣きしてしまい、結果添い乳でしか寝なくなってしまっている状態です。
お乳が寝るための道具になっている気がしています。どんなに泣いても我慢して、添い乳なしで寝かしつけるべきでしょうか。
お昼寝はだいたい10~11時と15~16時くらいの日が多く、離乳食はしっかり食べたり、食べるのを嫌がったりとむらがあります。
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。
• [助産師]
RSさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
添い乳授乳での寝かしつけに習慣性がみられてきたことに、お悩みでしたね。
添い乳授乳はお子さんが安心して眠りやすいと思います。
そのため、癖になっている印象があるとは思いますが、ママさんが嫌でなければ今のやり方でも構いません。
ですが、今の状態から脱するためには、トントンを根気よくしたり、眠くなる時間にベビーカーに乗せて散歩に行ったりするのもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/09/28 19:51