お腹いっぱいって?【助産師に相談(育児中)】
こりん 2019/09/28 20:01
1ヶ月とちょっとの男の子を現在混合で育てています。
授乳後お腹いっぱいなら、すぐ寝ますよね?
最近昼間全然寝なくなり、泣いたりバタバタしてる事が多くなりました。
この間気分転換に母親に子供を預けて少し出かけのですが、母親が110mlミルクあげたらよく寝てたよと言っていました。
なるべく母乳が増えるように頻回授乳しているので、ミルクはあげても50〜70mlを1日1〜2回くらいなのですが、どのような状態の時にミルクを追加であげるべきなのかよくわからなくなってしまいました。
体重はこれまで50〜60g/日増えていて、2週間検診や保健師さんの訪問では母乳だけでも十分と言われたのですが、この前スケールで計ったら前の授乳から1時間ちょっとしか間があいてなかったのもあるかもしれませんが、60gしか飲めていませんでした。
これじゃ流石に足りませんよね?
どのように母乳とミルクの量を調整すればよいかアドバイス頂ければと思います。
• [助産師]
こりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
おっぱいを飲んでも、すぐに寝なくなってしまったのですね。お子さんの成長とともに、少しずつ周りの様子や環境が分かってきたり、日中に起きていることが増えてきたりするのは自然ですよ。ですので、必ずしも哺乳量が足りていないというわけではないかとも思いますよ。
授乳の仕方は、ママさんのご意向によるところも大きいですが、ママさんがなるべくおっぱいを飲ませたいというご希望があるのでしたら、おっぱいだけでいいとアドバイスがあったということですし、やってくださっているように、基本は頻回授乳でいいかと思います。例えばあまりに時間が空かずに、ママさんのご負担が大きい場合や、なかなか寝てくれない場合、おしっこが少ない場合などがあれば、ミルクを少し補助的に飲ませていただければいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/28 21:24
• お返事ありがとうございます!
寝る時間が短くなってきたのは成長過程なのですね。
まだお腹が空いているときのサイン?のようなものはありますか?
今は指で下顎あたりをツンツンしてみて、バクっと咥えてチュパチュパした時は足りないかなと判断してるのですが、それで大丈夫ですか?
唇をツンツンすると反射?でお腹空いてなくても吸い付きますよね?
こりん 2019/09/28 21:34
• [助産師]
こりんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの欲しがるサインというのは、今の時期ですとなかなか難しいかもしれません。おっしゃるように、吸啜反射もありますし、まだ満腹中枢が未熟なので、あげればあげた分だけ飲むお子さんもいらっしゃいます。ですので、1回の授乳の際には、長くても30分程度で終わらせるようになさるといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/28 22:00
• お返事ありがとうございます!
なるほど、、、
多分あげた分だけ飲んじゃうタイプです(><)
では、母乳を長くても30分最初にあげて、騒ぐようなら抱っこや散歩などであやして、それでもダメならミルクをあげるって感じで大丈夫ですかね?
あと、どれくらいになったら満腹って主張するようになるのでしょうか?
こりん 2019/09/28 22:13
• [助産師]
こりんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おっぱいをなかなか離してくれないこともあるかと思うのですが、1回を長く授乳なさることで、ママさんが疲労してしまったりして、おっぱいの分泌が低下してしまうこともありますので、適度にミルクも取り入れていただけるといいかもしれませんね。
一般的には、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われていますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/28 23:39
• 授乳時間が長いと減ってしまうのですか?!
最初の方は吸い付きも強くゴクゴク飲んでる感じが今は10分ずつの計20分を目安にしてますが、布団に置いてまたぐずったりすると、少しあやしてダメならまた咥えさせてますがあまりよくないですか?
こりん 2019/09/29 05:23
• [助産師]
こりんさん、お返事ありがとうございます。
頻回に授乳していただくのは構いませんが、授乳時間が長いと、ダラダラ飲んでしまったりする事で、結局あまり飲めていなかったり、次回の授乳までの時間が空かず、1日のトータル哺乳量が減ってしまうこともあります。また、ママさんの休息がうまく取れなかったり、栄養不足、水分不足になったりすると、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もありますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/29 07:22
• そういうことですね。
ありがとうございます!
ミルクをたす時、限界まで飲ませると次の授乳まで4時間くらいあいてしまう時があるのですが大丈夫ですか?
ミスクを足しすぎると余計母乳が出なくなりそうに思うのですが、、
こりん 2019/09/29 07:46
• [助産師]
こりんさん、お返事ありがとうございます。
授乳時間は4〜5時間程度でしたら、空いてしまっても、おっぱいの分泌などには特に問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/29 08:41
• そうなのですね!
安心しました。
足りない時や忙しい時はミルクにも頼りたいと思います^^
ありがとうございました!
こりん 2019/09/29 12:14