6 1
ID: 59688
あやの 2019/09/29 17:06
今日で11ヶ月になる男の子を育てています。
完母で、昼間の授乳はなく、お風呂上がりの寝る前と夜中~明け方まで2、3回の授乳をしていました。離乳食は最近ものすごく良く食べるようになりました。
昨日は、出産後に初めて主人に上の子(3歳・男の子)と下の子を預けて、送別会に出掛けて寝かしつけまでしてもらいました。
初めて、お風呂上がりの授乳がなく、ギャン泣きの中の寝かしつけだったようです。
1ヶ月後には育休復帰もあり、来月の連休辺りで断乳を考えていたのですが、授乳がなく寝れたのでこのまま断乳したら?と主人に勧められて断乳することになりました。
ストローマグで、水分補給はするのですが、夜中は授乳があったためか、拒否して飲んでくれずギャン泣きを続け、喉が乾いたのか少し飲んで、またギャン泣きの中、夜中は何度も寝かしつけしました。
急な断乳だったこともあり、今もおっぱいはパンパン、かちかちで抱っこすると痛いです。
今日が断乳2日目になるので、初日同様なかなか寝ないのではないかと思っています。
初日と同じように、ストローマグで水分をあげながら寝かしつけたら良いですよね?
これを繰り返すと、だんだんスムーズに寝てくれるようになるんでしょうか?
上の子の時は日にちを決めて、すんなりトラブルなく断乳出来たのですが、今回は上手くいくか心配です。
おっぱいは絞ってはいけないと聞いたのですが、この痛い状態のまま放っておいても良いのでしょうか?
揚げ物や、甘いものなど、高カロリーなものはなるべく落ち着くまで摂らないようにしようとは思っています。
他に何か気を付けることや、これからのケアの仕方を教えてください。
違反報告

[助産師]
あやのさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳を決意され、頑張って寝かしつけをなさっていらしたんですね。
おっしゃるように、2、3日は度々眼を覚ますかもしれませんが、付き合ってあけてくださいね。
喉が渇くようならば、マグで水分補給をなさる方法でよいと思いますよ。
またおっぱいは丸3日経過したら搾ることが推奨されますが、あまり痛い場合には、軽く濡れタオルなどで冷やしたり、圧を抜く程度だしてもかまいません。
不安があれば近隣の母乳外来や助産院をご利用くださいね。よろしくお願いします。