2 2
ID: 59809
まどかっちょ 2019/09/30 19:21
いつもお世話になっております。7ヶ月半の娘がいます。
離乳食を始めて2ヶ月経ったのと、食べているとき口をモグモグしていたので、今日からお粥は7分粥にして野菜はみじん切りにしてみました。
そうしたところ、機嫌が悪かったせいなのか(準備している段階で泣きかけてました)、野菜スープの味に慣れていないせいか(初めてあげました)、みじん切りの野菜が嫌だったのか泣いてしまい、あまり食べてくれませんでした。
また、みじん切りにした野菜はあまりモグモグせず飲み込んでいるように見えました。お粥はモグモグしていたように見えたのですが…。ちなみにみじん切りした野菜が固くないか自分でも少したべてみましたが舌で潰せるくらいではありました。
やはりまだみじん切りは早かったでしょうか?今後はまた潰したほうがいいですか?それとももう少し様子を見たほうがいいですか?
あと、みじん切りの野菜の食べさせ方のコツ?はありますか?
管理栄養士さんに聞くべきかとは思いますが、ご回答いただくまでに数日かかるのでこちらに相談させていただきます。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食についてご相談ですね。
みじん切りにしたお野菜をあまりもぐもぐとしてくれなかったということなのですが、機嫌が悪かったからなのか、前の段階に戻した状態にみじん切りのものを混ぜてみての様子を見てみるのはどうでしょうか?少しずつつぶや形があるものを増やしてステップアップ出来るようにされて、ゆっくりと進めていただくといいと思いますよ。
大きく茹でたり火を通したものを切った方が、同じみじん切りでも食べやすくなるようですよ。
気分的なものもあるかもしれませんので、いろいろと試しながら様子を見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。どうぞよろしくお願いします。