1 1
ID: 59878
のんちゃん 2019/10/01 13:27
いつもお世話になっております。
8ヶ月になったのですが、ひとり座り出来ません。
座らせると前かがみになり、横にゴロンとなってしまいます。ご飯の時のみバンボに座らせてます。やっとバンボは前かがみにならなくなりました。
ハイハイもまだで、這うことはしますが、腕が交互に前に出る訳ではなく、両手を前に出してという形です。
私自身10ヶ月検診でおしりが上がらず訓練に行ったらしいので、自分の子もかな?とドキドキしてます。。
どのような練習が必要ですか?
違反報告

[助産師]
のんちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが一人座りができないということでご相談ですね。
今はズリバイをしてくれているということで、両手をつかについて、グッと上半身を上げてそらすようになってくるとおすわりも安定してくるようになると思いますよ。
バンボは座るというよりもお尻をはまらせている状態になります。極力座らせることはせずにあえて抱っこから下ろすときにもうつ伏せの体勢にしたり、ゴロゴロと床の上で遊んでもらうようにされることで、もう少し安定しておすわりができるようになっていくと思います。また素手の抱っこや抱っこ紐の中でもコアラ抱っこをするようにしてみてくださいね。そうされる方が程度に背中なども緊張するので体幹を鍛えることになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。