1 1
ID: 59889
さやか 2019/10/01 14:58
一歳の男児を子育て中です。
家事と育児で子供と遊ぶ時間が作れなくて…
どーしたら効率よくできるのか頭を悩ませています。
お昼寝中は物音でおきてしまうので静かにこなせる洗濯物を畳むくらいしかできません。
家事も育児も旦那さんも手伝ってくれていてますが、3度の食事の用意、離乳食の準備、洗濯、掃除をしていると子供とじっくり遊んであげれてないんじゃないかと思って罪悪感が出ています。
ご飯の準備中にグズルのでテレビを見せたり。
自分の要領の悪さにも原因なのかとも思いますが。
離乳食をあげたり、オムツ替えをしたりと作業的にしか接しれてないんじゃないかと。
行ける時は地域の支援センター的な所、天気の良い日は芝生にと心がけてはいますが全然足りてないんじゃないかと不安です。
まとまりの無い投稿で申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
さやかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんと遊ぶ時間が取れないと悩んでらっしゃるのですね。
家事をこなしながらお子さんの相手をするのは大変ですよね。私は、子どもと無理に遊んであげようと思わなくても良いと思いますよ。
家事を楽しそうにやっていれば、お子さんもお母さん楽しそうだなと興味をもってくれます。
特別に遊ぶ時間を作らなくても、見えるところにそばにいるだけで、お母さんは十分ではないかと思います。家事をしながら話しかけてあげたり、テレビと一緒に歌ってあげたりするだけでも十分だと思いますよ。
罪悪感をもたずに、もし少し両手が空いたら、今は遊べるよ!と短時間でも遊んでみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。