水便について【助産師に相談(育児中)】
kuk 2019/10/01 16:37
いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月検診で体重の増えが良かったので、
約1週間前から完母に切り替えましたが、
その頃から頻回に出ていたうんちが1日1回出るか出ないかというところで、お腹の張りが気になり綿棒浣腸を1日2回していますが、しても水便しか出てきません。
色は黄色で通常ですが、ムース状とかではなく水便しか出てきません。
機嫌は変わりなく母乳はよく飲みます。
母乳が足りていないのか、または飲みすぎなのか、
便秘なのに浣腸しても水便しか出ない為体調が悪いのか心配です。
アドバイス頂けたらと思います。
• [助産師]
kukさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
水様便に関してご不安なお気持ちでしたね。
この時期はまだ固形物も摂取していませんので、水便でも違和感はありませんよ。
水便でも腹筋がないため、自力で出すことがしにくい場合もありますので、出ない日には綿棒浣腸をなさっでOKですよ。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/10/01 17:58
• コメントありがとうございます!
問題ないとの事で安心しました!
母乳を飲みながらお腹がギュルギュルなるんですが、それも問題ないでしょうか?
kuk 2019/10/01 19:35
• [助産師]
下痢の定義が非常に難しい時期ですが、授乳回数より多い便は下痢かもしれませんね。今の状態であれば心配ないです。
助産師:在本祐子 2019/10/01 19:56
• 母乳のあげすぎも気になっていた点なので、
関係あるという事でしょうか?
重ね重ねすみません!
kuk 2019/10/01 20:00
• [助産師]
ウンチの回数が今くらいであれば、大きな問題にはなりませんが、この時期に母乳の過不足を評価するには、体重の増加状況から見ていく必要があります。
助産師:在本祐子 2019/10/01 21:54
• 数日に1回でも問題ないのですね。
体重は1ヶ月検診から本日まで、1日30gほど増加してるようです。
ゲップがなかなか出ない為、お腹が張って苦しくて泣くのか、母乳が欲しくて泣くのか判断が難しく、苦しいのに母乳あげていたら悪循環だなと思っています。
kuk 2019/10/01 22:01