2 1
ID: 60096
にゃんちゅ 2019/10/03 12:40
生後1か月半の男の子ですが、ここ2、3日の授乳で、片方を5分くらい飲んでもう片方を飲ませようとすると飲まなかったり、飲んでも1分飲んで寝てしまうことが多くなりました。そうすると1時間後に欲しがっているように泣くので、あまり飲まなかった方のおっぱいをあげています。最近までしっかり両方を一回に飲んでくれていたのにどうしたものかと困っています。これはずっと続いてしまうのでしょうか。
違反報告

[助産師]
にゃんちゅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが片方のおっぱいしか飲まないことがあるのですね。
おっぱいの分泌が上がってきている場合、お子さんはどうしても片側だけの授乳になってしまったりすることもあります。成長とともに、必要な量のおっぱいを短時間で飲めるようになったこともあるかもしれません。また、哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かないこともありますが、成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、次第に長く飲めるようになってくることも多いですよ。ですので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、やってくださっているように、次の授乳を早めるなどして、授乳回数を多くして飲ませてあげてくださいね。