1 1
ID: 60126
みのりん 2019/10/03 16:43
いつもご回答ありがとうございます。
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。いつも授乳中にうんちをすることが多いのですが、2日前ぐらいから急に授乳中にギャン泣きをしながら、うんちをするようになりました。1日3〜4回はうんちをしているので便秘ではないと思うのですが、赤ちゃんで泣きながらうんちをするのは普通なのでしょうか??今まではなかったのでとても心配しています。
違反報告

[助産師]
みのりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣きながらウンチをするようになったのですね。
お子さんによっては、授乳をすると腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に違和感や不快感を感じて、泣いたり唸ったりするお子さんもいらっしゃいます。腹圧が強くなってきたりすると、次第にスムーズに出せるようになってきますので、気にならなくなってくると思いますが、もし、ご心配であれば、少しお腹をマッサージしていただいたり、あまり泣くようであれば、授乳を一度中断していただいて、あやしていただくなどお試しいただいても良いかと思いますよ。