1 1
ID: 60131
みみ 2019/10/03 17:30
産まれた時2442gで、
6ヶ月で6180g
今7ヶ月と10日ちょいで6370gの男の子です。
体重の再健診で、この子なりに大きくなってるよ!と言われたのですが、やっぱりもう少し大きくなってほしいと願ってます
オッパイ5分くらいでやめちゃったらミルクたすようにしてます。
離乳食は2回食です。
最近は2〜3口食べたら、もうおりたい。拘束されてるのが嫌みたいです。
今、ズリバイさせて自由にさせながら
何口かたべさせてるのですが、あまりよくないでしょうか??それともお行儀悪いので
やめたほうがいいでしょうか?
ただでさえ、体重を気にしてるのに
たべないとなるとちょっときついです。
違反報告

[助産師]
みみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食の食べさせ方についてですね。
ご飯の時間を集中して食べることができるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。正解が難しく、離乳食の食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは悩みどころですよね。
確かに月齢的には、集中の限界もあります。よく躾についてご質問がありますが、乳児期に躾はまだ難しいので、集中が切れたら食事をやめてしまうのも一つですし、ママさんが、体重増加なども気になり、食べてくれるのであれば、食べさせたいということであれば、そちらを優先していただいても構いませんよ。また、なかなか集中できないようであれば、
一回は短時間で、ちょこちょこ、食事や間食として摂られるように工夫されている方もいらっしゃいますよ。