1 1
ID: 60241
korin 2019/10/04 19:16
生後4ヶ月13日の娘についてなのですが……
まだ首座りが出来てません。
うつ伏せでの頭上げは普通にできるのですが腕を引っ張る方は全然頭がついてきません。
3ヶ月頃から反り返って上を見たり頭でブリッジしながら上の物を見たりそのまま移動したりと四六時中反っています。腕の引き上げの時も上ばかり見て全くこちらにあげてこようという気がないように思います。
丸める運動や下から呼びかけたりしているのですが
あんまり効果がありません。
反りが強いと障害の可能性もあると聞きました。
まだ首が座らないということは障害とかなのでしょうか??
かなり大きめの子で頭も平均よりだいぶ大きいです。
目も合うし声を出してわらったりもするのですが……
違反報告

[助産師]
korinさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの反り返る様子がよく見られるということで、ブリッジをしたり移動をすることもあるのですね。
そうすることでもおもしろさや移動手段として見つけてしまったので、続けていているのだろうなと思いました。なので障害とかではないと思いますよ。
少し頭が大きめと言うことなので、そのためにお首のすわりもゆっくりめなのではないかと思います。
引き続きうつ伏せ遊びをしていただき、コアラ抱っこをしてもらいながら、よく背中を撫でてあげるようにしていただくのもいいと思いますよ。反りが強い分、凝っていたりすることもあると思います。
またかかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。