1 1
ID: 60275
iys 2019/10/05 02:46
現在3ヶ月の娘の寝かしつけについてなのですが、娘は新生児の頃から夜寝るのが遅く、日中はずっと起きていてずっと泣いたり、グズったりしていました。夜、最初は部屋を暗くして寝かしつけをしていたのですがあまりにも泣くため、抱っこで寝かしつけました。ですが娘が眠くなるまでずっと泣く為、こちらが暗い部屋で娘を寝るまでずっとあやすことに気持ちが滅入ってしまい、結局部屋を明るくして抱っこして寝かしつけてました。普段通り明るくてテレビがついている方が早く寝てくれました。ですがネット等で見ると部屋は暗くして寝かせたほうがいい・抱っこだと自力で寝られなくなる・明るいのは寝られないような環境にしてしまっているというものを見て、やっぱり暗い部屋で横にし胸をトントンするなどして自力で寝かせる努力をした方がいいのかなと思い、やってみたのですがやっぱり抱っこしないと現在でもグズリ、泣き、エビ反り、大変です。
現在3ヶ月になり泣き声も大きくなりパワーアップしているため泣き声も気になります。
ただ今も抱っこしないと寝ないに変わりないのですが体重も結構あるため抱っこで寝かしつけも限界がきました…なに良い寝かしつけ方法はないですか?
私の母は、私たちも眠くならないと寝れないんだから無理して真っ暗にして寝かしつけなくていいよ〜と言いますが本当にそれでいいのか私はずっと疑問に思いつつ、初めての育児でどれが正解かもわからないので母のやり方で毎日過ごしています。
やはり娘が自然に寝るのを待つのではなく、暗い部屋で寝かしつけをした方が良いのでしょうか?
娘の入眠時間が遅いのは明るいところで自然に寝るのを待っている為でしょうか?
どのようにして寝かしつけるのが良いのでしょうか、教えてください!
何時くらいから寝かしつけるのが良いのかもわかりません、できれば何時くらいから電気を切って〜など細かく教えていただけたら幸いです。
お返事よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
iysさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけにお悩みなのですね。
まだまだ月齢的には、生活リズムが整っていなくても自然と言えますが、ママさんとしては、次第に昼夜の区別をつけて、夜の寝つきがすんなりいくととても楽ですよね。お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですので、よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。ですので、抱っこでの寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。抱っこ以外での寝かしつけとして、入眠儀式と言われるようなものを、お試しいただくといいかもしれませんね。例えば、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたりしながら、お背中やお尻をトントンしてみるといいかと思いますよ。最初は泣いてしまうことも多いかと思いますが、できればお昼寝の際なども同じように、入眠儀式を取り入れていただくと、次第に慣れて、入眠儀式をするだけで、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、抱っこでなくても寝てくれるようになるかと思いますよ。また、お子さんはママさんの心臓や呼吸の音や匂い、声などで、ママさんが近くにいることを感じ、安心すると言われていますので、泣いていても、しばらくは優しく声をかけてみてくださいね。また、ママさんが早く寝てほしいと思って寝かしつけていると、それがお子さんに伝わって、なかなか寝なくなってしまうということもよくあります。ですので、思い切って一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、焦らずに付き合ってあげると、次第に抱っこ以外の寝かしつけでも寝てくれるようになると思いますよ。夜の寝かしつけをスムーズにするには、まず朝は7時くらいに一旦起こしてみる、日中は活発にお出かけしたり、児童館などで身体を使った遊びをするなど活動的に過ごす、夕方以降は刺激を避けて15時以降はお昼寝を避ける、寝る2時間前にはお風呂に入る、20時ごろには暗く静かな環境で寝かしつけを始めるなどで、次第に生活リズムが整い、お子さんなりのペースができてくるかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。