2 2
ID: 60309
さー 2019/10/05 12:52
8カ月になった息子。
寝るとき必ずおしゃぶりを使います。
寝てる最中もずーっとチュッチュしていて
外すと泣きます。
そろそろ歯並びとか悪くなるのも怖いので
辞めさせようと思うのですが
どうやって辞めさせるのがベストでしょうか?
違反報告

[助産師]
咲耶花さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしゃぶりをやめさせたいとお考えなのですね。
おしゃぶりをくわえさせるのは、生後6ヶ月から1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。おしゃぶりの依存以外にも、ご心配なさっているように、口の中の噛み合わせを悪くさせないために、赤ちゃんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要があります。
おしゃぶりから卒業するのは、ハイハイを始める頃が理想的と言われていて、ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても眠れるようになる子もいるようです。
最初はおしゃぶりをしないと、泣き続けたりするお子さんも多いため、根負けしてしまい、結局おしゃぶりをあげてしまうというママさんも多いのですが、おしゃぶり以外に、子守歌を歌ったり、絵本を読んだり、オルゴールを聴かせるなど、これをすると寝るのだなとお子さんご自身が認識できる、入眠儀式を取り入れられると良いかもしれませんね。また、最初は、おしゃぶりをしながらでも構いませんので、お背中やお尻をトントンするなど、何かおしゃぶりの他に入眠を促すような方法を徐々に取り入れていただけるといいかと思いますよ。また、毎日おしゃぶりはバイバイしようねと言い続けることも大切ですよ。お子さんは次第に慣れてきます。最初の1週間くらいは、おしゃぶりがもらえないことを泣き続けるお子さんもいらっしゃいますが、ママさんが諦めずに言い続けたり、入眠儀式をしながら寝かしつけることを習慣化していくと、おしゃぶりをしなくても寝られるようになると思います。おしゃぶりをやめさせるのには、ママさんの強い意志も必要ですが、お子さんなりにご自身が納得されたり諦めたりするタイミングがありますので、諦めずに見守ってみてくださいね。