1 1
ID: 60338
ゆうママ 2019/10/05 21:46
今月の18日で3ヶ月になる男の子です。
1ヶ月検診までは順調に体重も増えていたのですが、ここ最近増えなくなりました。
2930gで産まれ、1ヶ月検診の際は4410gで、1日あたり50gほど増えていると言われました。
そして今日体重を測ったところ、5100gでした。
退院後、1日6~7回授乳しており、完母です。
3時間おきに8回あげれるよう、夜中や日中も起こしてあげようとするのですが、起こしても睡魔に勝てないのか寝てしまい全く飲みません。
足をくすぐったり、オムツを替えたり、起きるようにしても起きません。
むしろ、飲まない上に不機嫌になりずーっとグズグズ泣いてしまったりします。
上の子も完母だったので、ミルクを使わずに育てたいなと思うのですが、ミルクを追加して体重が増えるようにした方がいいのでしょうか?
また、寝ているところでも無理やり起こして授乳するべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの体重の増えが緩やかになっているということで、ご相談ですね。
体重の増え幅が実際にどれぐらいなのか、はっきりとした数字はわかりませんが、60日で日割りをして計算をしてみましたが、11g程度でした。
やはり月齢の割に少ないと思いました。
おっぱいの回数も少ない印象はありますので、寝ていても起こして飲ませていただき、もう少し回数を増やしていただき、哺乳量をその分増やせるようにしてみていただけたらと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。