1 2
ID: 60391
たつ 2019/10/06 13:51
生後7カ月の女の子を育てています
最近お乳やミルクをあげている際子供が自分の髪を引っ張る事を繰り返します
これは大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
たつさん
ご相談ありがとうございます。
お子さんが自分の髪を引っ張ることがご心配なのですね。
髪の毛だけでなく手に触れたものを引っ張ったり、握ったりします。
よくあるのが、目に指を入れてしまったり…大人から見たら痛いのになんでするのだろうという行動をします。
まだ、自分のもの、という感覚がないので、手に触れたものはすべておもちゃと同じように興味があり握ったりしてしまいます。
髪が抜けるほどでなければ、様子を見ていただき、抜けてしまうようなら、授乳中たつさんの指や、タオルを握らせるなど、他のものを触れさせておくとよいかと思います。
お試しくださいね。