1 1
ID: 60404
あきたん 2019/10/06 17:55
7か月になったばかりの女の子です。
調べるとおすわりの練習は体の準備が整うまではしない方がいいとありました。
ちらっとおすわりの姿勢にしてみると、前屈状態で顔だけ前を向いているような状態です。これはまだなのかな…と思っていますがどうでしょうか。
そして調べていると、おすわりの練習はおすわりしそうな動きをしたらはじめよう!とあるのですが、おすわりしそうな動きって一体…???
おすわりの体勢になろうとするのでしょうか?あんまり想像できてないんですけど…
どんなことができるようになれば、どんな動きをするようになれば、どんな練習をしたらよいのでしょうか?
特に焦っているわけではないので放っておいてもよいかなーと思いつつ、あぐらの中にちょこんとたまに入れてあげるとご機嫌なのでおすわりしたい気持ちはあるのかな…と思っています。
違反報告

[助産師]
あきたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
おすわりの練習についてご相談ですね。
書いてくださったように、おすわりの練習は本来は不要です。お子さんが座れるとなったら自らおすわりの体勢を取るようになりますよ。それまではあえてはおすわりの姿勢をあまり取る必要はないと思います。ごはんの時ぐらいでいいかと思いますよ。
おすわりをしそうな動きというのは、どのようなものになるのかですが、はいはいやずりばいの体勢からおすわりになりますよ。尻もちをついておすわりになるのか、両手をついて上半身を持ち上げて行ってお座りになるかどちらかになるかと思います。
娘さんがきっとやりやすい方法で、おすわりの体勢を取るようになっていくと思いますので、引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。