2 2
ID: 60459
ぴぴまる 2019/10/07 08:17
いつもお世話なっております。
もう直ぐ3ヶ月になる娘がおります。
授乳についてお教えください。
現在、完母で育てております。
授乳間隔は3時間程度です。また、お出かけなど外で人と会っているときは4〜5時間ほどあくときもあります。夜は5時間ほどあく場合が多いです。
授乳は1日に5回程度です。
体重は1ヶ月17日の時計ったところ4,600gで現在はおおよそ5,500gになりました。私的には成長曲線内であり、問題ないと思いますが、夫的には以前よりスッとしたようにかんじるそうです。
よく動く娘なので、それもあるかな?と思いますし、以前より体重の、増加は緩やかになったように感じます。
授乳は5分×1セットでだいたい落ち着き、その後あげようとしても、遊びのみが増えたり、おっぱいを口からベロンと露骨に出すので、もういいのかな?と思ってあげておりませんが、横にさせると、こぶしをしゃぶる時があり、夫におっぱいが足りないんじゃないの?と聞かれました。その後すぐに泣くわけでもないので、おっぱいは足りてるかな。と思っております。こぶししゃぶりはお腹が空いた時や眠い時に行なっていると思われます。
授乳時間を少し伸ばしながら取り組んだ方がいいのかご教授ください。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ぴぴまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳についてご相談ですね。
体重は緩やかになっているかもしれませんが、増えていると思います。
吸ってくれる時間が短い分、哺乳量が少なくなりますので、遊びのみもあるようですし、その分回数を増やしていただく方がいいのではないかと思いました。もうすくで3ヶ月ということですので、もう少し回数があってもいいようには感じました。寝ぼけた時にも勧めていただくとしっかりと吸ってくれることもありますよ。
よかったらお試しくださいね。
哺乳量が稼げると思いますので、もう少し体重の増え幅も増えるかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。