2 1
ID: 60526
sakurachanmama 2019/10/07 19:49
いま6ヶ月15日の娘ですが
体重が9.5キロあります。
身長は69センチです。
大きいですが、太っている印象はありません。
完母で1日6回授乳、
離乳食後でも変わらずしっかり飲みます。
離乳食は完食ですが目安量を守っています。
炭水化物30〜35、野菜15、タンパク質10〜15
2回食の2回目は半量です。
お菓子もジュースも食べ飲みしていません。
元気に大きく成長してくれているのは
本当にありがたいのですが、
どこでも大きいと驚かれます。
この月齢で食事制限など必要ないと思いますが
このままで大丈夫でしょうか??
いまずり這いでよく動くようになりましたが
体重増加変わらずです。
成長曲線を少しはみ出してきたので
肥満に繋がるか心配しています。
ご意見よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
sakurachanmamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの成長についてのご相談ですね。
お子さんの食欲や成長には、個人差が大きく、同じ月齢のお子さんでも、出生時体重や性別、食事内容、運動量によっても様々です。中には、食欲旺盛であっても、あまり太れないお子さんもいらっしゃる一方で、あまり食べないのに肉付きがいいお子さんもいらっしゃいます。体質もあるかもしれませんね。ですが、人間も動物ですので、食欲があって、しっかりお食事を召し上がれるというのは、それだけ生命力が強い証拠だと思いますよ。お子さんの成長とともに運動量や活動量が増えると、他のことにも興味が出てきたり、また食欲も変化してくると思います。食べられるということに関しては、特にご心配はいらないかと思いますし、健診等で特に指摘されていなければ、あまり問題ないかと思いますので、温かく見守っていただければと思います。