2 1
ID: 60540
ななか 2019/10/07 21:23
生後10ヶ月と20日過ぎの赤ちゃんなのですが、生まれて抱っこでの寝かしつけでしたが、先月の半ばから背中トントンで寝られるようになりました。早い時は10分ほどで昼寝も夜も寝ていました。最近長くて30分も寝かしつけに時間がかかります。
普段の寝かしつけは、だんだん周りの電気を切って行き、オルゴールをかけながら寝室を暗くして寝かしつけをしています。部屋の関係でエアコンの風が部屋に入るように襖を少し開けます。光は漏れてきますが眩しい感じはありません。
仰向けにしたら寝付けないので自分でうつ伏せになりトントン。あちこちうつ伏せのまま寝やすいポジションを探すように右にずれたり左にゴロゴロします。それを追いかけてトントンをつづけますが、寝かしつけ30分はかかりすぎではないかとストレスです。今までの抱っこ寝かしつけでは寝ついて30分抱っこしてからおろす。という頃に比べれば寝かしつけも楽になった方なのですが、トントン30分がストレスです。娘は昼食前に2時間寝て夕方も30分ほど寝てしまいます。夕寝は1だいたい15:30〜か16時ごろに始まり、起きなければ17時までに起こすようにしています。もしかして夕寝が良くないのでしょうか?しかし寝ないと機嫌が悪くなります。入浴は20時までには必ず上がり、そこからミルク、そして寝かしつけです。
寝付きの良くなる方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけに時間がかかるようになったのですね。
お話を伺う限りですと、おっしゃるように、夕方に寝てしまうのも寝つきを悪くする要因になっているのかもしれませんね。一般的には、夜の寝つきに影響しないためにも、お昼寝は15時頃までに終わらせていただいた方がいいと言われています。ですので、お昼寝をしないと、夕方にグズグズしてしまうこともあるかもしれませんが、眠くなりそうな時間帯に、お風呂に入れていただいたり、その後のスケジュールを早めて、お風呂やごはん、寝かしつけの時間を少し前倒しにしていただいても構いませんよ。お子さんの成長とともに、睡眠のサイクルも変化していきますので、一時的なものである場合も多いですが、よろしければお試しくださいね。