2 1
ID: 60599
ろく 2019/10/08 11:34
もう、ベビーではない娘の相談なのですが、
娘が4歳になってから癇癪がひどくなってきました。理由のほとんどは「自分が一番になりたい(のになれなかった)から。」特に、妹(2才)への当たりがきついです。
さっきまで機嫌よくしてたのに、妹が先に靴を履いてた、リュックを背負ってたなどで突然嵐のように泣き叫びます。そうなったらなだめても叱っても抱っこも全てだめ。「ママきらい!あっちいけ!!」等私にたいしても罵声が飛んできます。妹には手を出すしとにかく扱いづらいです。
同じ土俵に立っては駄目だとわかっていても、あまりにひどい言葉や態度に腹が立ち、娘が立ち直ってケロリとしても(むしろそれにも腹が立つ)しばらくそっけない態度をとったりしてしまいます。
娘が怒らない様に、常に一番になる環境を作ることはやろうと思えば出来るのですが、下の子の行動を制限させることはしたくありません。そしてしつけの観点からもそれはどうなのかな?とも思います。
唯一の救いは、保育園ではそんな態度はなく家庭内だけであるということ。
娘も自分も落ち着いた頃(寝る前)に「気持ちはわかるがあの態度は良くないよ」と諭すのですが、ふてくされたり拗ねたりと、響いていない感じがします。
もっとその場で厳しく教えるべきか、まだ理屈は通じないのだと受け流すのがいいのか、、、相談するママ友もおらず悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ろくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんとの関わりにお悩みなのですね。
自我が強く、ご自身の思うようにならないと、癇癪を起こすお子さんは多いですよ。保育園では、そのようなことはないということですので、お子さんなりに、しっかりと区別ができていて、ご家庭内だから、妹が相手だから、自分の感情を思いっきり出せるということもあるのだと思います。確かに、下のお子さんに対して、乱暴なことをしたり、行動を制限してしまうのは、ママさんとしても迷われるところだと思いますが、本当にダメなことはダメと言っていただくのが良いかもしれませんね。ですが、お子さんは、ママさんに褒められたかったり、認めてもらいたいこともあるのかもしれません。ですので、例えば、一番にできたことがあれば、たくさん褒めていただいたり、もし、下のお子さんの方ができたことがあっても、上のお子さんの良いところを探していただいて褒めたりなさると良いのかもしれませんね。成長とともに、ご自身の思いや意思を言葉で表現できるようになると、徐々に改善されていくのではないかと思いますよ。また、状況的には難しいかもしれませんが、上のお子さんと2人だけの時間をお過ごしになったり、ご主人がお休みの日など、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけするのもいいかもしれませんね。上のお子さんは、普段から我慢することも多いので、ゆっくりと甘えさせてあげられる時間をもてると、お子さんの欲求やママさんが取られてしまうのではないかという不安などが少し解消され、良いのかもしれませんね。