2 1
ID: 60634
エミリー 2019/10/08 16:16
いつもお世話になっております。
先日、娘を今までとは違う小児科に連れて行ったのですが、そこで日本脳炎の予防接種をすすめられました。
日本脳炎は『基本的に3歳になったらですが、6ヶ月から受けられます』、という決まりになってると思うのですが、お医者さんによって3歳~でいいです、や、6ヶ月過ぎたら受けるのを勧めます、など、お話が全然違って迷っています。6ヶ月過ぎたらできるのであれば、どうして3歳~となっているのか?先生に聞きたいと思うのですが、娘がギャン泣きのことが多く思うようにお話できません。
助産師さんにお返事頂ける内容かわからないのですが、もし何か世間全体の傾向とか、教えて頂けることがあればと思い質問しました。
因みに娘は1歳10ヶ月です。
違反報告

[助産師]
エミリーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
日本脳炎の予防接種についてですね。
標準的に推奨されている、日本脳炎の1期の予防接種は、3歳時に2回接種することとなっています。ですが、日本脳炎は蚊が媒介するとも言われていて、日本脳炎の患者さんが比較的多く報告されている地域であったり、日本脳炎が多発する海外地域に渡航する予定があったりする場合には、生後半年を超えていれば、接種することができると言われています。医師の方針などにもよりますので、もしご心配がある場合には、おかかりつけの小児科でご相談なさってくださいね。