2 1
ID: 60658
ラナ 2019/10/08 20:16
こちらに相談で良いのかちょっと迷うところなのですが…生後7ヶ月の女の子を育児中です。
現在のスケジュールについて、その時の状態も含めて相談です。
5時半から6時半 起床、おっぱい
8時から8時半  離乳食、その後おっぱい
9時から10時   朝寝(1時間半から2時間程度)
12時から13時  おっぱい、その後お出掛け
14時半から15時 お昼寝(30分から1時間程度)
16時から16時半 離乳食、その後おっぱい
19時半頃    入浴
20時頃     おっぱい
21時頃     就寝
大体今はこのようなスケジュールです。
ただ、離乳食の1回目がちょうど眠くなってきた時間とあまりお腹が空いてない時間なのか、あまり進みません。2回目はよく食べます。昼頃に離乳食を移動しても良いのですが、出掛けることが多く固定が難しいと感じています。
そこでお聞きしたいのですが、離乳食を朝起きてすぐのタイミングであげるのはどうなのでしょうか…。また、その場合の新しい食材を試す場合、昼頃にその食材だけを食べさせてみるというやり方はマズイでしょうか。
せっかく嫌がってるわけではないのでちゃんと食べられるような時間の設定などしてあげたいと思っています。ちなみに、体重はしっかり増えておりおしっこの回数も問題ありません。強いて言えば、綿棒浣腸をしないとなかなかうんちが出ない、ということくらいです。
スケジュールの見直しも含めて、なにか良い案や改善点などあれば教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
ラナさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
日常スケジュールを細かくご記載いただきありがとうございます。
助かります。
拝見したところ、日々のスケジュールとしては月齢に応じていて問題ありません。
またご質問の内容ですが、離乳食は朝一でも昼頃でももちろん構いません。
その日のスケジュールにより時間がズレても大丈夫です。
お子さんの機嫌や気分もあると思いますしね。
また留意点もお察しいただいていますが、初めての食材は、朝一だと病院が時間外対応である場合も多いですので、その日は昼までの間になさると理想的と思います。よろしくお願いします。