予防接種後の大量嘔吐【助産師に相談(育児中)】
しーちゃん 2019/10/09 23:07
いつもありがとうございます!
本日はじめての予防接種で
ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ
の4種を接種してきました。
14時頃打ってから、5時間ほど寝ていて、
その後お風呂に入り授乳をしました。
授乳の1時間後の22時に今までにない量を
吐き戻し?ました。
上の服が全て濡れるほど吐きました。
暗かったのでよく見えませんでしたが、
唾液に白い消化不足の母乳が混じったもの?
だと思います。
病院に連れて行った方が良いですか?
それとも、よくあることでしょうか??
またロタは再度1回目から接種した方が良いのでしょうか??
心配で眠れません…
よろしくお願い致します。
• [助産師]
しーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に嘔吐なさったことがご心配でしたね。
嘔吐なさってから、お子さんのご様子はお変わりありませんか?
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。また、排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。予防接種後ですと、たくさん泣いたりすることで、普段よりも空気をたくさん飲んでいたことも考えられます。基本的には、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。また、ロタワクチンについては、接種してから時間が経過していますので、再度接種する必要はないかと思いますが、もし、ご心配であれば、お電話でも構いませんので、接種なさった小児科にご確認なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/09 23:14
• とても丁寧にありがとうございます!!
安心出来ました…!
機嫌は悪くなく、今はぐっすり寝ております。
いつも日中は5時間も寝ないのですが、
(夜は寝る時もあります!)
やはり予防接種後は大声で泣いたり、
慣れない環境のため疲れてしまうのでしょうか??
いっぱい寝すぎるのも心配でした…
寝る分には問題なしでしょうか??
度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!!!
しーちゃん 2019/10/09 23:21
• [助産師]
しーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの場合には、おっしゃるように、予防接種でたくさん泣いたりすると、大人が思っている以上に疲れていることがありますよ。ですので、たくさん寝ることがあっても、そのほかに特に変わったことがなければ、ご様子を見ていただいて良いのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/10/09 23:32