1 1
ID: 60924
かよ 2019/10/10 23:05
1歳になる息子は人真似をしません。ここ何ヶ月もずっと拍手はバイバイ、バンザイなど、見せて教えているのですが…1歳検診でも聞かれて しないと応えるも個人差あるからねぇで終わりました。人真似はいつまでにできれば大丈夫でしょうか?
また指差しはご飯中食べたいものを教えてくれます。人差し指でするのではないのですが…人差し指と中指でちょんちょんと食べたいものをさしてくれます。これは指差しと言えるのでしょうか?また指差しは他にはどう促したり練習させればいいのでしょうか?教えてください
違反報告

[助産師]
かよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
確かに、人の真似をしたり、指さしをする時期には、個人差が大きいですので、1歳になったばかりですと、まだできないお子さんもいらっしゃいますよ。自治体にもよるかと思いますが、おおよそ1歳半健診の際に、真似するか、指さしができるかということを基準に見る場合も多いように思います。ですが、なかなか慣れない環境ですと、実際にはできていても、その場ではできないお子さんも多く、正確な判断ができないことも多いですので、難しいところですね。
ママさんのおっしゃっていることがおおよそ理解できているようであれば、あまりご心配ないように思いますよ。お子さんによっては、言っていることは理解できても、なかなか行動に結びつけることが難しい場合もあります。どのように手や指を動かしたらいいのか、分からないことも多いです。たくさん話しかけたり、お子さんにママさんの動きを見せていただくと、言語や動作がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、特に指摘を受けていなければ、お子さんの個性として、お子さんのペースを温かく見守ってあげてくださいね。