1 1
ID: 60976
とーます 2019/10/11 11:36
生後6ヶ月の息子がいます。
完母なのですが、最近歯が生え始め、授乳中たまに乳首を噛まれることがあります。
痛くてすぐに口から外して乳首をガーゼで押さえてみると、ほんの少しうっすらとした血?のようなものが付きました。
この場合、すぐに止まるようならまたすぐ咥えさせても問題ないでしょうか?
写真の程度くらいの多少の血であれば、気にしなくても良いのでしょうか。
また、乳頭保護器を使っても良いでしょうか。
最近は噛まれるのが怖くて、ビクビクしながら授乳しています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳首から出血してしまったのですね。
息子さんに噛まれてしまったようですね。とても痛いと思います。授乳が恐怖の時間になりますよね。
すぐに出血が止まるような傷なのであれば、吸ってもらっても構いませんよ。保護器を使っていただいてもいいですが、しっかりと深く吸い付いてもらうようにしてみてくださいね。
またおっぱいに付けられる保湿剤、オイルなどを清潔にしてもらったところに塗っていただき、その上から小さく切ったラップを貼り付けてもらい、保護してもらうのもいいですよ。治りがその分早くなります。
よかったらお試しくださいね。
噛まれたら、声や表情をぐっと抑えて、痛いからやめて!と繰り返し伝えてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。