1 1
ID: 61040
asano 2019/10/11 22:26
左の乳首が切れてしまいものすごく痛いです。
我慢して授乳しようと思って頑張りましたが無理でした。
母乳量が少ないので治るまで授乳しないと出なくなってしまうのではと不安です。
手で搾乳しようと思っても痛くて搾乳できません。
お風呂に入るとポタポタ垂れます。
何日授乳しないと母乳が出なくなりますか?
できたら母乳をあげたいと思ってます。
違反報告

[助産師]
asanoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
乳首が切れてしまったのですね。
授乳は、とても痛みがあると思いますし、お辛いですね。
搾乳をするにも痛みがあるということなのですが、乳輪よりも外側に指を置いてしてみても痛みが変わらないでしょうか?
よかったら次の動画を参考にしてみてくださいね。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
6時間以上刺激がない状態が続くと分泌は落ちてしまいます。まる3日刺激がないと生産しなくてもいいのだと身体が反応するようになります。
なので、次のことをお試しいただきながら、様子を見て搾乳をしてみていただけたらと思います。
お傷ができたところも清潔にしていただいたら、おっぱい用の保湿剤やオイル、ワセリンでもいいと思いますので塗っていただき、その上から小さく切ったラップを貼り付けてパックをして保護してみてくださいね。そうされると治りが早くなりますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。