6 9
ID: 61048
ポン太 2019/10/12 01:34
現在11ヶ月の男の子ですが、未だに続けて眠れません。
続けての投稿、すみません。
息子はまず、20時半ごろに就寝してから20分に一回泣いて起きるを3回程繰り返し、やっと21時半頃から少し続けて寝ます。
そうすると次に深夜1時頃に泣いて起きてきて、お気に入りのタオルを持たせトントンするとすぐ寝るのですが15分後にまた起きてきて、トントンして、を何度も繰り返します。
寝言泣きかとも思ったのですが、ほっておくと泣きはどんどん強くなり、すぐ座ったり立ったりしてベビーベッドを揺らしたりするため、完全に起きてしまっているようです。
結局2時頃に授乳するとまた続けて寝ますが、朝方5時から6時頃に起きてきて、また10分間隔で泣くのでこちらも辛く、朝方は起きてきたときにすぐ授乳して寝かせています。
最終的に7時半ごろの起床です。
お昼寝の時間が長かろうと短かろうと関係なくこんな様子です。
日中もなるべく児童館等で遊んだりしています。かと言って遊ぼうが家にいようがあまり変わりません。
新生児の時から続けて寝たのは最長で4時間位です。
細切れ睡眠の原因になると聞き、ずっと添い乳もせず起きて授乳していました。
ただ、こういった睡眠に対する努力は何一つ報われず、ずーっと細切れ睡眠です。
周りのお母さんから、3ヶ月過ぎたら寝るよ、離乳食はじまったら寝るよ、ハイハイする頃には寝るよ、歩くようになったら寝るよ、、、、
そう言われて寝ないまま、もう1歳になりそうです。
まだ3時間起き!?まだ半年だけどもう朝まで起きないよ、、、、断乳したら?でも精神面ではうんぬん、、、等々
こちらの掲示板?では寝ないお子さんのママもよくお見かけしますが、実際に話をする方の中にはおらず、かなりビックリされその度に、続けて寝かせてあげられてない事のショックと、起きる度にイライラしてしまう自分と、、、、
どんなことでもいいので、朝まで寝てくれるようになるために出来ることはないのでしょうか。
続けて寝れない子、寝るのが下手な子には何か問題があるのでしょうか。
まず、これは夜泣きなのですか?なんなのでしょうか、、、。
私に何か問題があるのでしょうか。。。
半分愚痴のような形になってしまい申し訳ありませんがアドバイス下されば幸いです。宜しくおねがいします。
違反報告

[助産師]
ポン太さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか続けて寝てくれないのですね。
お子さんの睡眠に関するお悩みはよくご相談をいただきますが、やはり個人差が大きいので、比較的早い月齢のうちから、まとまって寝てくれるお子さんがいらっしゃる一方で、1歳を過ぎていても短時間で細切れの睡眠を繰り返すお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては、ご負担も大きく、イライラしてしまうことも多いかと思うのですが、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、お子さんの場合、まだ言葉で上手に感情を表すことができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。夜間は周りも暗く、静かになるために、日中よりも不安になったり、ママさんに近くにいてほしいという欲求が強くなるお子さんも多いですよ。個人差もありますが、お子さんと添い寝をするだけで、比較的長く寝てくれるお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんの睡眠サイクルは成長とともに変化していくことも多いですし、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。