もうすぐ一歳なのに続けて寝ません

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
もうすぐ一歳なのに続けて寝ません【助産師に相談(育児中)】
9 6 ポン太 2019/10/12 01:34ID: 61048

現在11ヶ月の男の子ですが、未だに続けて眠れません。
続けての投稿、すみません。

息子はまず、20時半ごろに就寝してから20分に一回泣いて起きるを3回程繰り返し、やっと21時半頃から少し続けて寝ます。

そうすると次に深夜1時頃に泣いて起きてきて、お気に入りのタオルを持たせトントンするとすぐ寝るのですが15分後にまた起きてきて、トントンして、を何度も繰り返します。

寝言泣きかとも思ったのですが、ほっておくと泣きはどんどん強くなり、すぐ座ったり立ったりしてベビーベッドを揺らしたりするため、完全に起きてしまっているようです。

結局2時頃に授乳するとまた続けて寝ますが、朝方5時から6時頃に起きてきて、また10分間隔で泣くのでこちらも辛く、朝方は起きてきたときにすぐ授乳して寝かせています。

最終的に7時半ごろの起床です。


お昼寝の時間が長かろうと短かろうと関係なくこんな様子です。
日中もなるべく児童館等で遊んだりしています。かと言って遊ぼうが家にいようがあまり変わりません。


新生児の時から続けて寝たのは最長で4時間位です。
細切れ睡眠の原因になると聞き、ずっと添い乳もせず起きて授乳していました。

ただ、こういった睡眠に対する努力は何一つ報われず、ずーっと細切れ睡眠です。


周りのお母さんから、3ヶ月過ぎたら寝るよ、離乳食はじまったら寝るよ、ハイハイする頃には寝るよ、歩くようになったら寝るよ、、、、
そう言われて寝ないまま、もう1歳になりそうです。

まだ3時間起き!?まだ半年だけどもう朝まで起きないよ、、、、断乳したら?でも精神面ではうんぬん、、、等々

こちらの掲示板?では寝ないお子さんのママもよくお見かけしますが、実際に話をする方の中にはおらず、かなりビックリされその度に、続けて寝かせてあげられてない事のショックと、起きる度にイライラしてしまう自分と、、、、

どんなことでもいいので、朝まで寝てくれるようになるために出来ることはないのでしょうか。
続けて寝れない子、寝るのが下手な子には何か問題があるのでしょうか。
まず、これは夜泣きなのですか?なんなのでしょうか、、、。
私に何か問題があるのでしょうか。。。


半分愚痴のような形になってしまい申し訳ありませんがアドバイス下されば幸いです。宜しくおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

  • [助産師] ポン太さん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがなかなか続けて寝てくれないのですね。

    お子さんの睡眠に関するお悩みはよくご相談をいただきますが、やはり個人差が大きいので、比較的早い月齢のうちから、まとまって寝てくれるお子さんがいらっしゃる一方で、1歳を過ぎていても短時間で細切れの睡眠を繰り返すお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては、ご負担も大きく、イライラしてしまうことも多いかと思うのですが、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、お子さんの場合、まだ言葉で上手に感情を表すことができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。夜間は周りも暗く、静かになるために、日中よりも不安になったり、ママさんに近くにいてほしいという欲求が強くなるお子さんも多いですよ。個人差もありますが、お子さんと添い寝をするだけで、比較的長く寝てくれるお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんの睡眠サイクルは成長とともに変化していくことも多いですし、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/10/12 07:00 ID: 433211
    いいね!
    5
  • うちの子供と同じです!!
    今1歳ですが、続けて寝てくれた事ありません...
    トントンもダメでおっぱいしか無理、
    現在も夜中に何回もおっぱいをしてるので 私もまともに眠れずです。
    1歳で断乳を検討していたけれど、無理だし(私自身もおっぱい以外の寝かし付けは無理そう)
    1歳半までおっぱいするつもりです
    tomomama 2019/10/13 15:30 ID: 433620
    いいね!
    5
  • うちもです!
    1歳4ヶ月になる娘がいますが、
    20時半頃寝かしつけても朝まで一度も
    起きずに眠れたことはありません。

    ずっと完母だったので夜中も添い乳が離れず
    tomomamaさんと同じで
    おっぱい以外の寝かしつけは無理です。

    私自身も1年4ヶ月朝までまとめて
    眠れたこと一度もないって考えると
    そうとう寝不足だなぁなんて思いますが
    昼間に寝てくれてるときに
    たまに一緒に寝て少しでも睡眠とってます。
    保育園の予定もないので
    卒乳のことは考えず欲しいだけあげてます。。

    いつかまとめて寝てくれる事を
    願って毎日過ごしてます。

    お互いそんな日が一刻も早く来る事を祈りましょう。
    まゆてぃん 2019/10/13 18:48 ID: 433673
    いいね!
    6
  • 横から失礼します。
    うちの娘は今は1歳3ヶ月です。少しでも参考になれば。。

    生後4ヶ月から20分おきに泣くようになりました。
    ミルクだったのでお腹が空いているわけではなく、夜泣きでも寝言なきでもなさそうで、手を握ればすぐに眠っていました。
    寝てもまた20分後に泣く。少し長く寝ても一度眠りが浅くなるとまた頻繁に泣く。一晩中ずっとでした。
    きっとポン太さんのお子さんと同じ状況でした。

    それから、ベビーベッドを使っていたのを添い寝にして、手を握って寝るとしっかり寝てくれるようになりました!
    私が隣にいないのが寂しかったようです。

    今はベッドで添い寝していますが、眠りが浅くなった時に私を探すようなそぶりを見せたり、腕枕に頭を乗せ直したり、ひっついてきます。

    落下防止にしているクッションが寝返りの邪魔で起きて泣いてしまうこともあります。
    床に布団で寝かせると思う存分ゴロゴロできるからか、ベッドよりも起きる頻度は低いです。

    11ヶ月だとベビーベッドが狭くて寝にくかったり、お母さんとひっついて寝たいとかはないでしょうか?

    眠れないと昼間も眠いし子供にイライラしてる自分にもイライラして、冷静になれませんよね。
    早く眠れる夜が来ますように。
    ゆーこ 2019/10/13 22:06 ID: 433716
    いいね!
    6
  • うちもです。
    うちはまだ9ヶ月ですが、未だに細切れ睡眠です。ひどい時は朝方30分添い乳しても寝てくれず‥今朝はイライラして叩いてしまいました。見かねた旦那がドライブに連れてってくれて2.3時間寝かせてくれましたが、すごく辛く、夜がくるのが怖いです。1歳になればと思ってましたが、1歳になっても細切れ睡眠の可能性があるのですね!?寝不足では死なないとは思いますが、虐待してしまわないか心配です。人見知りもまだ有り、実家に預けることも出来ません。すごく辛いです。
    愚痴も入ってしまいすみません。同じ悩みの方がいたので嬉しくてコメントしてしまいました。
    スカイローズ 2019/10/14 22:56 ID: 434050
    いいね!
    1
  • みなさん、コメント本当にありがとうございます。

    気づけば朝だった!を夢見るお母さん達がたくさんいると思うと大変心強い反面、先輩ママさん達が多く、まだまだ細切れの戦いは続くのか、、、と複雑な気持ちではあります、、、(°_°)

    ずっと続くわけじゃないと分かっていても、今が本当に辛いですよね。
    睡眠って本当に大事なんだなぁと改めて感じます、毎日、、、。

    tomomamaさんと同じく、夜間断乳検討しましたが、必ずしも睡眠に繋がるわけではないと聞き、そうなると寝かしつけが更にしんどくなるリスクの方が大きいと思い私も断念しました。

    まゆてぃんさんもありがとうございます。お子さんがまとめて眠れた日、パーティーしたいレベルですよね。。。ほんと。笑

    ゆーこさん
    私はベッドの横にベビーベッドをくっつけているのですが、確かにいつも端から端へ移動しながら寝ている模様です。眠りが一番浅い朝方だけ添い寝しているのですが、、、一度夜通ししてみます。ありがとうございます。

    スカイローズさん
    私も気軽に預けられる先はないです。辛いですよね。ただ、私も9ヶ月くらいが一番しんどかった記憶があります。ずーっと1時間おきに泣いて起きてきて、その時はひたすらリモコン投げてました。笑
    子供も悪くない、自分も悪くない、どこにもぶつけられないイライラはとにかく物にぶつけていました。
    4カ月くらい迄は寝ぐずりもかなりひどく、毎日2時間泣き続けないと寝ない、置いたら泣く、ので夜通し抱っこしながらステップ踏んで、侍のように座って寝ていました。。。
    何度か子供を投げそうになりましたが、そういう時は可愛い可愛いタイミングで撮った写真を何枚かすぐ見て、なんて可愛いんだろうと我に帰るようにしていました。



    ある方の子育てブログで、寝ない子の原因はかわいいからだと書いていました。笑

    群を抜いてかわいいから、夜まで寝たら割りに合わない、それだけかわいいから仕方ないと思うようにしていると。
    度肝を抜かれましたが、それだけを心の支えに過ごす毎日です。
    うちの子はかわいいから寝ないんだ。と思い込んで思い込んで、なんとか寝不足の日々を乗り越えています。

    結局、解決策はなくて、なんとかのり超えるしかないと分かっていてもこうやって相談してしまいます。ですが、少し聞いてもらったり共感してもらったり、コメント頂いたりで少し気が楽になります。ありがとうございました。



    コメント下さったお母様達が、1日でも早く、少しでも長く眠れますように。
    ポン太 2019/10/15 01:26 ID: 434078
    いいね!
    4

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。