二回食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/10/12 11:07
7ヶ月の娘の母です。
やっとおかゆを大さじ2.野菜を大さじ1食べられるようになってきたので二回食にしようと考えているのですが、1回の量は主食野菜共にどれくらいにすればいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの2回食の量についてお悩みなのですね。
まず、2回食の前にタンパク質の食材は試したことがありますか?豆腐や白身魚などお試しいただいて、2回食に進まれるとスムーズかと思います。
1回目の量がおかゆ大さじ2、野菜大さじ1食べられるようになったとのことですので、そこにタンパク質小さじ1~2程度足していただくとバランスが良くなると思います。
2回目の開始は1回目の約半量を目安にしていただき、徐々に量を増やしていき、1回目と同量食べられるようになるのが理想です。
2回食になれてきて、もう少し食べられる様子であれば、
7、8ヶ月の目安量
おかゆ50~80g、野菜20~30g、タンパク質いずれか(肉と魚10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70gが目安になりますので、増量していただいてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 14:44