2 2
ID: 61076
kuk 2019/10/12 13:07
お世話になっております。
生後1ヶ月半の便秘についてです。
母乳外来で母乳の出がいいことから、
混合から完母に切り替え、それ以降自力でうんちが出なくなりました。
先週6日に自力で排便をしてから、現在まで自力でうんちをすることがなく綿棒浣腸を毎日朝晩しています。便秘中は機嫌が悪く眠りも浅かったり、
顔を真っ赤にして苦しそうにいきみデベソになった事もあり綿棒浣腸をしてしまうのですが、やり過ぎで自力でしないのでしょうか?
綿棒浣腸をすればうんちは出てくるのですが。
癖にならないと聞いているので、苦しそうだなと思い綿棒浣腸してしまっていますが、毎日2回はやりすぎでしょうか?様子を見てみた方がいいのでしょうか?
母乳の飲みは良く、体重も増えています。
綿棒浣腸をし、うんちが出ているうちは受診の必要がないでしょうか?
受診目安を教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
kukさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが便秘気味ということで、綿棒刺激をされているのですね。
1日に一回で出るのであれば、二回はしなくてもいいかと思いますよ。綿棒刺激は、力を入れる方向を誘導して自分で出していることになりますので、くせにはなりませんよ。また腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみたり、寝かせてあげるようにしてみると自然と腹圧がかけやすくなりますので、うんちもおならも出やすくかったりしますよ。またウスブセ遊びを目の雨いる間だけでもしてみるのもいいと思います。マッサージや足の運動をしてみるのもいいと思いますので、よかったらおためしくださいね。
ちなみにkukuさんのお腹の動きが良くなるようなものを摂るようにしていただくとお腹の動きが良くなることがありますよ。
うんちがおうちで刺激をして出ているのであれば、受診の必要はないかと思います。これでいつものようにしていても出ないとなってきた時には、受診をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。