4 1
ID: 61117
りおゆりまりママ 2019/10/12 22:22
今2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
産まれるまでは、主人と一緒にお世話するのも楽しみだったのに、いざ産まれると主人に赤ちゃんを触られるのが嫌という感情がでてきました。
いくらしんどくても一人で育児するほうがいいとまで感じてしまいます·····
小学校6年生の息子や、実母が触ったりお世話するのはなんとも思いません。むしろ微笑ましいです·····
絶対主人と一緒に育児をした方が楽なのにとは思っています·····だからといって、主人に触らせないとか育児させないとかそういう行動をとっているわけではありません。
今考えると主人に限らず実母と息子以外が赤ちゃんに触るとすごく嫌です·····
主人には申し訳ない気持ちもあり辛いです·····
違反報告

[助産師]
あーちゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人がお子さんの育児をなさったりするのが嫌とお感じになるのですね。
もしかすると、産後のガルガル期と言われる状態なのかもしれませんね。産後、ママさんの本能として、お子さんを守ろうとするために、周囲に対して、攻撃的になったりすることを言います。例え、ご主人であっても攻撃の対象となることはよくありますよ。時期的なものもあり、時間の経過とともに次第にお気持ちが落ち着いてきたりすることもあります。ですので、今は産後の育児に大変な時期でもありますし、そういう時期と割り切って対応していただいてもいいかもしれませんね。