1 1
ID: 61138
はるくんママ 2019/10/13 07:12
おはようございます(^-^)
生後5ヶ月の息子を完母で子育て中です。
離乳食も初めて約2週間が経ちました。
息子は夜、よく寝てくれるんですが朝起きる時間について相談です。
夜は7時半ごろにお風呂に入り、出たら授乳、そのまま寝かしつけて8時半ごろまでには寝ます。そのまま翌朝まで寝てくれるんですが、最近は5時頃に目を覚まします。
目を覚ますとベットでそのままおむつ交換をして、授乳。
授乳後もベットでごろゴロしながら遊んでいると、またうとうとし始めて寝てしまいます。二度寝する形になってしまい、生活リズムとしてはダメなのかな〜と思いながら、起きるのにはまだちょっと早いかなと思い、そのままベットで過ごしています。朝も8時までには起こしましょうとよく言われていますが、よく寝る時は、二度寝後も2時間ぐらい寝ています。決まった時間に起こせば良いと思いつつ、寝ているのに起こすのがかわいそうで。
私としては、朝6時頃に起きてくれるとちょうど良いなと思うのですが、何か良い方法はありますか?
また、二度寝はやめた方がいいでしょうか?
さらに起きる時間がまちまちなので、授乳のタイミングにも毎日ばらつきがあります。これも時間を決めて授乳した方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
Monchhichiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが夜によく寝てくれるようですが、早起きなのですね。起きた後にもゴロゴロして二度寝をするということなのですが、お昼寝の時間帯や日中の活動量はいかがでしょうか?
二度寝を7時までにしてみるだけでも、きっとその後の1日の動きが変わり、夜の眠り、朝方に目を覚ますことも変わってくるのではないかなと思います。
授乳の時間を決めるというのもなかなか難しいと思います。
試行錯誤を繰り返すことになるかと思うのですが、二度寝の時間を短くしていただいたり、お昼寝も夕方15.16時までにしてみていただいたりと変えてみての変化をみていただけたらと思います。
また22.23時ごろに完全に目を覚まさない程度で授乳をしてみていただけると、朝方の目覚めが少なくなることもありますので、よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。