卒乳の促し方【助産師に相談(育児中)】
なぎそうまま 2019/10/13 21:06
1歳2ヵ月の娘の母乳をそろそろやめたいのですが、断乳ではなくできたら卒乳にしたいのですが、何か良い促し方や方法ありますか?
離乳食はよく食べ日中はないのですが、夜お風呂後にフォローアップミルクを100飲んだ後、母乳で寝ます。この時、授乳枕を私に渡してきます。ルーティンになってます。
あと夜中~朝方に1回授乳してます。
アドバイスお願いします。
• [助産師]
なぎそうままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳が卒乳になるように何か促し方があるかということでご相談ですね。
習慣的に寝る前にはおっぱいを飲んで寝るということが娘さんの中でも出来上がっていることになっているようなので、娘さんがそれ以外での眠り方、おっぱいの代わりになるようなことを見つけられたり、娘さんの代わりに見つけて提示できるとおっぱいから離れられるかもしれませんね。
今は栄養的にというよりも心の拠り所、睡眠導入剤的な役割になっているかと思いますので、その代わりになるようなものがあって、娘さんが納得しておっぱいから離れられるようになると自然と卒乳という流れになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/13 21:39
• 宮川さん
ありがとうございます。
寝る前と夜間の授乳だと寝る前から代わりのものを見つけて試す方がスムーズでしょうか?
それとも夜間の授乳を抱っこ等で乗りきって等…を先の方がスムーズでしょうか?
なぎそうまま 2019/10/13 22:04
• [助産師]
なぎそうままさん、お返事をどうもありがとうございました。
娘さんのどう感じるのかにもよるので、はっきりとしたことはわからないのですが、なかなか代わりのものを見つけるのも難しいことだと思います。なので抱っこなどで乗り切っていかれながら、何か見つけられるといいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/13 23:03